変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

もうこれからは全てが変わっていく。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今朝も快適な気温で起きられました、日中はだいぶ暑くなるようですね。


昨日は経済セミナーをズームでやりました、皆さん真剣に聴いていましたね。


もうその内容はコロナ以前とずいぶん変わってしまいました、資料も一新という感じ。


変わったというよりも、前の資料はもうすでに通過しつつあるので、


もう一歩先の内容に進めたという感じでしょうか、


働き方ももうライスワーク中心ではなくて、ライフワークが基本。


食べるために働いてても、そんなものいつオートメーションにとって代わるかわからない、


ならば、それを人生の真ん中において人生設計するなんて無理なんです。


こんな当たり前の話も90%以上の人はピンとこないんだと思います。


今の自分の仕事抜きにこれからの人生を考えるなんて想像出来ない。


もちろん、今のお仕事にもよりますが、殆どの仕事は減っていく定めにあるのは確かですよ。


自分だけは例外だと思いたいのが人間ですが、少なくとも雇われている方は誰にもあり得ることです。


大袈裟ではなくここから日一日と世の中が変わっていくと思った方がいいです。


それだけダイナミックな人生を歩む事が出来る時期に生まれて良かったと思うのです。


仕事だけでなく、お金も変わる、保障も変わる、医療も変わる、全てが変わっていきます。


まさにこの題名でしたね。


自分がもっと変わること、どう変わるかはこのブログ、ヒントになってると思うなぁ(笑)。