変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

政治が一番変わろうとしない仕組み。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今朝も目覚めの白湯を飲み、少し冷えた身体に温かく流れていきました。


昨日は東京都知事の開票でしたね、小池さんが圧勝したようですね、


まあそうなるんだろうねー、っていう感じでしょうか?


今の「選挙」というものでは、小池さんが良いとか他の方が良いとか以前の問題があるような気がします。


いろいろ突っ込みどころがありますが、まず選挙カーというものがよくわかりません。


そもそも街宣カーから主張を訴えるそんなやり方がメインのやり方って、


この時代に全く相応しくないと思うんです、これならいっぱいお金をかけられる人が強い、


一人が一つスマホを持ってるのですから、もうそこが一番の主張の場で良いと思う。


「それだと顔が有名な人が勝つ」という意見もあるかもしれないけど、それはどんなやり方でも同じこと。


もうね、やろうとしてることを徹底的にわかりやすく比較して決める、


ただし選ばれた知事がその4年間でそれを実現できたどうか?を都民がその後確認し続けることが最も大事、


その仕組みもきちんとネット状で作ればよいだけの話なんだと思います。


とにかくそういう可視化される事を拒んできた長い歴史が日本の政治にはありますね。


その他にも、投票所にかなり並んだみたいですね、こんなのもネット投票にすればいいだけ、


もうとにかくデジタルが入らなさすぎる、これも現職の強みかな?(笑)


まだ変わらないのかという印象が強い、たいして意味を感じない選挙でしたね。


これを受けて今後どういう声が上がるのか?変わるのか変わらないのか?


いやいや、人ごとではなく自分から少しでも声を上げるしかありませんね。


間違いなく時代は変革期を迎えているのですから。