変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

今の状況から人生設計をするのは無謀。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨夜はエアコンをつけずに気持ち良い温度で寝ることが出来ました。


昨日はYouTube用の資料でベーシックインカムについて編集をしていました。


ベーシックインカムとは、産まれたばかりの赤ちゃんから一律に年金を出す制度です。


そんな美味しい話が未来にやってくるの?と思われることでしょう。


今、世界では少なくとも未来の社会保障制度として検討している国もあります。


今後、機械が人間の仕事を奪い、それを所有している者とそうでない者の格差はますます大きくなる。


仕事のないものが溢れたら社会は乱れる一方だから、所得の再分配をする、


それが国民みんなに最低限の権利的な収入を渡すベーシックインカムです。


これについては今度書きますが、もちろん良い面と悪い面と分けるものではありませんがいろんな側面が予測されます。


いずれにしても今の社会補償はずっとは続かないと思われます。


今の状況を基準に将来の設計図をひくことほど危ないことはないですね。


未来をある程度予測しながら進むことがより大切な時代に入ってきています。


このブログが少しでも役に立っていれば嬉しいです、さあ、今日も発信していきましょう!