変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

最低限の自分へのケアはしてあげたい。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


一昨日、10キロ以上のウォーキング&ランニングをしたので、今日は深く眠れました、


なぜ一昨日?いやー、最近は間違いなく2日後に疲労が出る感じなんですよ、筋肉痛も(笑)。


でも体力だけはつけておきたいと思います、これから先何年生かしていただけるかわかりませんが、


少なくとも人類の健康への知識はますます進歩し、医療も進歩していきます。


基本的にはやはり人間というのは死にたくないものです、


そうなると「どんな状態で長生きするのか?」で大きく違ってきます。


最低でも心肺機能を高めておき、少し階段を昇ったくらいで息切れする身体は避けたい、


そして筋肉がないことは、さまざまな弊害を生むことが分かってきています。


簡単に言うとスタスタとたくさん歩ける体でいつまでもいたいということなのです。


そこで客観性を自分に持っている人かどうか?が別れるわけです。


今の70代以降の方でいかに高血圧やその他の薬を服用している人が多いことか、


いかに背中が曲がってトボトボと歩く人が多いことか、


ということは普通に考えていたら「そうなる」ということに気がつけるかどうか?


それは健康だけではなく、経済も情報も全てに通じる話かもしれません。


ですから僕は今日も運動をするし、オーガニックサプリメントを摂るし、食事に気を使うのです。


そんな事をしていても病気になるかもしれないし、早死にするかもしれません。


お酒も飲みますし、食べたいものを我慢しているわけではありません、


それでも、自分を大切にする最低限のことをしていきたいと思っています。


今日もあっという間の1日ですが、充実させていきたいと思います。