おはようございます、今日も今からここからです!
昨日は10キロのウォーキング、初めて落語を聴きながら歩いてみましたw。
コロナ禍でますますテレビなどを視聴する時間が増えてる人たち、
逆に情報をきちんと精査する人たちが真っ二つに分かれてきている。
東京都医師会は早い段階でこのコロナについて正式に発表していた、
簡単にいうとそんなに強い感染症ではないから、インフルエンザ並みに注意せよと。
ところがそこから何かの意向が入っていって、その発表は消されていった。
行政、感染症研究者、マスコミ、この人たちがそれぞれの真実でパワーを出す。
これがそれぞれの真実だから厄介なのだ、悪気がないというか。
でも本当に覚悟を持って責任を持った人ならば、全体から判断せねば、
年間で2000万人がかかり、何千何万という人が亡くなるインフルエンザと比べねば。
調べていくと、インフルエンザだって毎年新しいものが流行させているのだという。
香港何型みたいな言葉で言われてるけど、おんなじウイルス対策が何十年も形も変えずにあるわけがないじゃないか。
コロナも人類がずっとお付き合いしてきたウイルスの変種の1つだと思う。
だからコロナという既存のウイルスの名前からつけられているのだ。
もちろんこれからも分析は必要だが、今のところ日本やアジア圏ではインフルエンザより低い。
しかし過剰な煽りを正義とする人たちがいて、
店をたたむ、倒産する、自殺する、いじめにあうなどが起こっている。
僕は来年がもっとそれが進んでいく社会になるのではと思う。
二極化する中で、その「正義みたいなもの」をどう対処するかが僕らの課題となる。
影響力、発信力をつけるしかないのではないかと思っています。