変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

もたれかかり過ぎない老後。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今日は春一番が吹くかもしれないと言っていましたがどうでしょう?


昨日は久しぶりに風の冷たくない本当に春を予感させる日でした。


ウォーキングをしていてもとても気持ちがよくて、母親の家まで歩きました。


母は去年父を亡くしてから少しずつですが元気になってきているようです。


やはり母をみていて思うことは、パートナー以外の人間関係が大事だということです。


パートナー以外というか家族以外のと言った方がいいですね、


息子なんてたいして希望にはなりません(笑)。


でもなぜか「家族」というものにかなりの比重を置きやすい、


家族は本当に大事なものだと思いますが、自分がそこだけにもたれかかるのはどうかと。


でも多くの人がそうしてるようです、そして最後は健康を壊していく。


僕は出来れば家族や友人や社会福祉に少しずつはもたれさせてもらうのだが、


それぞれの軽い接点で浮遊してるような自分でいたい、


そして老人の自分も少しだけでも社会にもたれてもらう存在でいたいと思います。


そのためには経済的な自立も必要でしょうし、人間関係を今から作っておくことだと思います。


自分の毎日の積み重ねは裏切りませんね、今日も楽しくそれを作っていきます。


素敵な日曜日を!