変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

新ニーサとか始まってるので考えよう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今朝は特に冷え込みますね、自然治癒力を上げることの大切さは冬こそわかります。

 

昨日は今年から変わった新ニーサの対応などをしました、

 

ニーサをご存知ない方もまだいらっしゃると思いますが、投資などの税制優遇です。

 

簡単に言うとニーサ銘柄の投資で得た利益には税金がかからないわけです。

 

今どき、現金で貯金をしているだけだとインフレなのでどんどんその価値が落ちていく。

 

100万円今年持っていても、インフレが5%だったら来年は5万円失って95万円みたいなもの。

 

だったら何かにキャッシュを替えておかなきゃということなんです。

 

でも僕もそうでしたが、日本人はとにかくそれが苦手なんですよね。

 

なので国が後押ししてニーサみたいな優遇措置とって投資を促してるわけです。

 

僕の意見としては今はあまり積極的に株式投資しない方が良いと思ってますので、

 

ニーサくらいは利用しておいて、株式下がっても長い目で積み立てるくらいが良いかと、

 

インデックスの全世界と日本株あたりを分けて持つ感じで良いと思います。

 

とにかくなんとか少しずつ仕組みを理解して、損だけはしないようにしましょうね!

 

今日も素敵な1日を!