変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

気候や天気と上手に付き合う。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

よく日本海側の人たちはその厳しい気候ゆえにメンタルに影響してるとかいいますね、

 

やっぱり毎日毎日どんよりとした空どころか雪が降っている、

 

そりゃ、「気分スッキリだぜ!」なんて感じにはならないでしょう、

 

良い意味で言えば落ち着いたというか、何事にも動じないメンタル。

 

今回の震災の忍耐強さをみればそれが分かるような気が致します。

 

逆に南国の良く晴れた気候に住んでたらやっぱりそのようなメンタルになりやすい。

 

関東に住んでる僕らも少なからず気候の影響を受けてると思います。

 

でも僕が関東が良いと思うのは、冬が晴れてる日が多いことですね。

 

昨日なんかはウォーキング出来ないくらい風が強くて寒かったですけどね、

 

それでも陽が差してるというだけで有り難がった方がいいかもしれません。

 

とにかく、人間は気候やその日の天気に左右される事を承知の上で、

 

自分のメンタルを調整していったほうがハッピーなんじゃないかと思います。

 

冬は気持ちが縮こまりやすいですから、ストレッチとか身体を伸ばしたりね、

 

ちょっとどこか広いところ行ってゲラゲラ笑ってみるとかね、

 

そういうの大事かな?と思います。

 

今日も素敵な1日を!