変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

世界経済のリテラシーを上げる。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今朝は冷えます、そして雨です、外に出る予定が特にないので有難いです。


今朝のニュースでイギリスが金利を他の国に先駆けて上げましたね、


これで他もやるところが出てくるでしょう、そしてこれからどうなっていくか?


金利くらいでと思うかもしれませんが、金利の動向は世界経済を左右していくと思います。


お金をばら撒いた→お金が余った→お金の価値が下がった→インフレが止まらなかった→金利を上げ出す


今、ここのところなんですが、これからがどうなるか?なんですね。


これで景気が悪化したり、株価が落ちていったりすると国も打つ手がなくなっていきます。


とにかく金融に限らず、世界経済のリテラシーを上げることは今の日本人に特に大事だと思いますね。


昨日も息子夫婦たちに「積み立てニーサとかどうした?」と投げかけてみました。


反応はそれぞれで面白いですね、息子たちに限らず僕の周りの若い人たちは特に感じて欲しいことです。


本当に今まで日本人が経験したことのない時代に入ろうとしているのでね、


ぜひぜひYouTubeからで良いですからここの読書は学んでくださいね!


僕のお勧めは長嶋修さん、両学長、、中田敦彦さんでも良いと思います(笑)。


今日も素敵な1日を!