変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

未来から見たお金の使い方。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今日も良い天気ですね、昨日は気持ちよく12キロ歩きました。


そして久しぶりに実家に寄ることも出来ました、親が元気で安心しました。


その時に前から言われていたことがあり、それは父の集めてきた切手やコインのこと。


父ももうすぐ90なので集めてきたものを換金したいということでした。


僕は金貨などには興味がありますが切手などは全くわからない。


ですが、一応持ち帰りどういうふうに換金するか?を任されました。


それで、その足でふと駅前のそういうお店に入り、鑑定してもらいました。


すると何年もシートで集めた切手はなんと額面の半値。


記念硬貨は実際の今の金のレートより低いという事がわかりました。


もちろん収集自体に楽しみがあって父も買ったわけですが、


何十年も経って価値が上がらないどころか下がることを知ってたら買ったでしょうか?


でもこういう事って誰にでもいっぱいあって、家とか土地とか株とか現金とか、、。


その時は気持ちよく買った家も時間が経って後悔する人は多い。


家などは取り返しが効かない金額です、切手や硬貨など比べ物になりません。


どんなに理屈を考えても、未来の自分から見たら「もっと考えてお金を使いなさい」と言うはずです。


なので、なので、、良い情報を出来る限り得て、考えて考えてお金は使うのです。


お金のこと考えない事がカッコいいとかケチに見えないとか、


そんな事を言ってる人たちに騙されてはいけません(笑)。


投資になるようなこと、せめて浪費でなく消費になるようにお金は使いましょう。