変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

僕らはINGでいましょう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨日は塾の講師をしていた時代の後輩くんとズーム飲み会でした、


大学生だった彼も今や今年小学生になった娘を持つ父親になりました。


子供の成長は目に見えてわかるのですが、大人は身体では老いる方向に(笑)。


でもいつも話しているのですが、精神は成長し続ける事が出来ると思います。


先日も長い付き合いの親友たちと話をしていて、


昔だったら文句言ったり言い争いしたような内容でも、みんな対応が冷静。


多分、良い意味で「そんな事どうでもいいや」といちいち目くじら立てなくなる。


そんな事に意識を持っていかれる暇がない、というか残された時間がもったいない。


そういう事は本当に成長しようとしてる者同士、とっても良い関係になります。


僕はあんまり昔のことを覚えていないのですが、昨日話した後輩は良く覚えてる。


「あの時こう言いましたよ」とかいっぱい(笑)、


良く言えば愛ゆえの厳しい言葉も覚えてて、そんな昔の自分の態度が恥ずかしい。


でもそれも、そして今も成長しようとしている成長の過程だと思えば許せます。


僕らはINGなんですね、その精神さえ持っている人はみんな。


きょうもING、〜しつつあるで生きましょう!