変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

ダメージは時が解決してくれる。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今日は早起きして術後の検診に2時間半かけて

病院に向かっています。

 

イメージとしてはまた状態が回復をしていて、

安心している感じでいます。

 

ただ全身麻酔をするほどの手術というのは、

自分が思っていたよりも大きなことでした。

 

とにかくしばらくはもちろん痛みとか不快感とかが

ついてまわりましたし、

 

数ヶ月間はとにかく疲れる、そして眠気が常にやって

きて、よく昼寝をしたのを覚えています。

 

10ヶ月ほど経った今でも治ったといえるかというと

まだまだ不調があります。

 

人間という生き物はどんなに医学が進歩しても、ほかの

動物と同じように

 

回復するための時間が必要なんだと分かりました、

そんなに簡単に切って閉じて終わりではないのです。

 

それは精神的なことにも言えます、何かの精神的な

ダメージがあった時にも

 

人間はある一定の回復をするまでに時間が必要だと

いうことだと思います。

 

「時が忘れさせてくれる」と言ったものですがその

通りだと思います、

 

昔の嫌な思い出は殆どの時間忘れてしまっています、

人は忘れる生き物でもあります。

 

より効率良くその回復を速める方法はあると思います、

身体ならば節制した生活をする、

 

精神ならば、「忘れてしまうこと」そしてなによりも

「人を恨まないこと」だと思います。

 

自分の肥やしになったと思い込むことだと思います、

自分を責めても意味はありません。

 

大丈夫、少々のダメージもあなたなら乗り越えられるし、

なによりも覚えてたくても、

 

その記憶は確実に遠ざかっていくものですから。

 

元気を出して今に集中しましょう!