変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

いくつになっても自立がテーマ。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


雲はありますが、夏が来たという感じですね。


本当は昨日、今日で海に来てるはずでしたが、仕方がありません。


父親が亡くなって母が一人になりました、いろいろな方が「支えてください」と言ってきます。


もちろん支えなくてはなりません、殆どの手続きや決定を、父に頼ってきた母です。


ですが、母もこれからは自分で決定するということを覚えていかなければなりません。


支えるというのと甘やかすというのは違うと思っています。


もしかしたらあと20年近く母は一人で生きていかねばなのです、


僕はただ優しく代わりにやってあげる器量も余裕もありません、自分のやりたい事もたくさんあります。


なので僕との軋轢や本人の葛藤もあるでしょうが、僕は支える役に徹するつもりです。


そう、いくつになっても人間というのは自立しなくてはいけない葛藤に出逢うものなのだと今回教わりました。


ならば早い方がいいです、特に女性はそこに気がつきづらい環境にあります。


今日も素敵な1日を!