変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

食べた分だけ一生懸命に!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨夜は電気湯たんぽで足を温めて寝ました、本格的な寒さが続きますね。


こうやって冬がきちんと寒いと安心というか、気候変動が日々言われているので良かったなぁと。


最近、Facebookで流れてくる映像で、動物が狩をしているところとかを良く目にします。


あとは主に外国での暴力とかも、、これもスッと通り過ぎて観ますが、


やっぱり暴力って愚かだなあと、再認識出来ています。


その野生の動物なんかを観てると、本当に生き物というのは生きるために残酷なんですね。


もう容赦ないというか、食うか食われるか?みたいなところで生きてるわけです。


「自然は綺麗だ美しい」というだけではなく残酷なくらい事は運んでいくわけです。


そして僕らも実はその生態系の頂点にいて、実は残酷な事を容赦なくやってるわけです。


ただ目の前で見えないシステムにしてるだけですね、実はそうしてるってことです。


だからなんというか、それを考えると奢ってはいけないなと思います。


それと同時に、僕が生きてる事がたくさんの殺生で成り立ってるなら、


本当になにか食べた分だけ一生懸命に生きなければと思いますね。


他人や地球のためなんて大それた事は言わないまでも、まずは一生懸命に生きることだと思います。


今日も1日を大切に一生懸命に生きようと思います。