変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

バレンタインデーで思うこと。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今日はバレンタインデーですね、もう僕にはあんまり関係ない日ですが(笑)、

 

世間的にももう義理であげたりお返ししたりの時代じゃなくなってきてるようですね。

 

この話題を突っ込むつもりじゃなかったですが、

 

そもそもバレンタインデーのシステムって日本人の恥ずかしがり屋の感情に合ってる、

 

その日だけなら自分の気持ちを伝えてもいいんだよというのがヒットした、

 

それに加えて義理チョコのようなお歳暮的というか、

 

もっと悪く言えば上司にお別科使って、喜んでもらう的な風習、

 

なんかそれらが混じり合って、これだけ長い間根付いてきたんだと思います。

 

それが悪い事だとは思わないけど、これからはもっと普段から型通りではなく

 

気持ちの交換をしていけたら良いですよね、本音と建前の枠が取れたらいい。

 

まあ、僕なんかはどちらかというと本音トークになっちゃうので引かれますが(笑)、

 

心の中によっぽど「感謝」の気持ちがなければ大変です、修行中です。

 

昔からの風習が全て壊れればいいとは思いますが、変わる事を恐れちゃいけない、

 

自分の感性を信じて進むしかないってことだけは確かなんだと思います。

 

今日も素敵な1日を!