変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

子離れする準備をしよう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今日はこれから高田馬場でのイベントに行ってきます、

 

桜満開ですからね、たまには電車で都内に出てみるのも良いでしょう。

 

昨日もそうでしたが、最近は本音で人と話せる機会が増えてきました。

 

昨日は社会人になった子供を自分の家にいつまでいてもらうか?みたいな話(笑)。

 

うちの場合は社会になったら2年目には家を出るように伝えました、

 

これって今思えばとても残酷に聞こえる話だと思います。

 

うちのマンションはそんなに広くないので大人が数人で暮らすのはきつい、

 

そして息子たち自身の事を考えても、彼らは早く自分の生活をした方が良い、

 

その2つの理由みたいなものでそう言ったのですが、実際にそうなりました。

 

そしてそれが良かったのではないかと思います。

 

昨日の方と話していても、どうも相互依存がダラダラと続いている気がします、

 

「可愛い子には旅をさせろ」ではないですが、僕は大人は自分で生活しろと思います。

 

それぞれ意見はありますからね、好きにした方がいいわけですが、

 

彼女も子供に「出て行ってくれる?」とは言ってるみたいなので、

 

僕はそれよりも「お互いのために2年後くらいをめどに自立しない?」

 

そんな感じで提案してみたらどうか?とアドバイスしておきました。

 

皆さんはどんな状況かな?この子離れの件は気持ちの準備しておいた方がいいと思います。

 

今日も素敵な1日を!