変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

量や回数にこだわって行動する。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

昨日は月に一度来てもらって、生物学を学んできた

女性の栄養講座でした、

 

彼女の内容はとっても分かりやすいので、特に

ママさんたちに聞かせたい内容です。

 

だからといって、皆んながすぐに理解出来るかと

いえばそんなことはありません。

 

昨日も水や空気のことを初めてきちんと聞くという

ママさんが来てましたが、

 

終わった後の感想を聞くと、凄く印象に残っている

内容と、

 

「あれっ?ちゃんと聞いてた?」という反応を見せた

ところがありました。

 

そうなんです、人というのは話せば聞いてたか?

というと聞いてない場所がたくさんあるんです。

 

基本的には聞きたい場所を聞き、聞きたくない場所は

聞かないようにしている、

 

それだけでなく、子供がいたりすると少し声が聞こえた

だけでも意識がそちらに向かう。

 

メンタルでも話したように、「意識」というのは1つに

しか向かえないから。

 

ということは、自分が「話した」と思ってることでも、

相手が「聞いてない」状態があるということです。

 

まず何事もそれを理解しなくてはいけませんね、

それは親子でも夫婦でも、、

 

そんな事が日常には沢山あって、誤解を招き、

人間関係がおかしなことになるわけです。

 

ではどうしたら解決するか?というと、基本的には

何回も繰り返すことなのではないでしょうか?

 

だから、どんなに質が良い話をしてもそれだけでは

解決にならないわけですね、

 

最初のうちは特に「質よりも量」なんだということに

なるわけです。

 

僕も今のテーマとしては「質よりも量」という段階に

もう一度戻らせて行動しだしています。

 

質はもちろん大事ですが、それはあくまでも回数を

重ねている前提だということです。

 

とにかく、今日も量にこだわってどんどん行こうと

思っています、

 

良い1日をお過ごしください!