変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

初めてな事が多い今日この頃。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨日は生まれて初めて胃カメラというものを体験してきました、


健康診断でピロリ菌がいるという事で紹介された胃腸クリニック、


ピロリ菌を除去する事が果たして良い事なのか?は考えたのですが、


今回はお医者さんの指示に従ってみようかと思いました。


善玉菌も除菌の際にやつけるわけですから、リスクは伴います、


ですが、そこは今までの知識から、プロバイオティクスサプリや発酵食品などでメンテナンス出来ると判断しました。


胃カメラの映像から、やはり僕の場合は除去した方が良さそうでした、


結構ピロリ菌ちゃんにやられている様子が写っていました。


胃がシワになっていたり、ただれている箇所が見つかりました。


この菌はあまり若い人にはいないそうです、僕らの世代から上が、子供の頃の良くない水道水の環境から入ってきたようです。


今後もこの経過をお知らせしたいと思っています、これも1つの「体験」だと思って楽しみたいと思います。