変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

オシッコはふくらはぎに溜まる?

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨日のYouTubeの筋トレで、かなり今朝は身体中が痛いです。


でもやはりこれからは筋肉を維持または少しでも増やして、


身体の柔軟性を高めるというのは、最低限の老化対策になります。


最近健康番組を観ていて、久しぶりに役立ったことがありました。


それは、歳をとるとオシッコ(水分)は膀胱に溜まらずにふくらはぎに溜まるということがわかった、


なぜかというと下半身の筋肉が弱ると、特にポンプの役割のふくらはぎなんですが、


そこが弱ると水分が流れる血液が体の上に上がらずにふくらはぎから流れ出る、


それによってきちんと昼のうちに尿として出せないので、老人は夜中に頻尿になる。


これは尿だけの問題ではないと思いました、血流が滞るということですね。


ですから下半身、特にふくらはぎのポンプを鍛えるというのは、


癌などの生活習慣病の予防にもとても良いと思います、


血流の流れの悪さは万病の元だと思われます、なのでここを鍛える事はとても大事。


そのためにもタンパク質をしっかり取りながら、毎日の筋トレやウォーキングが大事だと思います。


まさか、オシッコをふくらはぎで溜め込むなんて考えてもいないですよね、


そういう事が技術で解る良い時代になったものだと思います。


今日も身体と心のバランスの良い生活習慣をしていきましょう。