変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

今日は心からの感謝を想う日。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨日は8時に寝てしまい、今朝はまだ4時くらいだと思ったら7時でしたw、


なんだかんだと旅の疲れが溜まっていたのでしょうねー。


今日は終戦記念日ですね、本当に僕らにとっては深い日です。


自分の大事な人を残して散っていった兵士たちと、日本にいて殺された人たち、


どちらもまだこれからの長い命があるはずだったのに、、悲しい歴史です。


あの時の時代での戦争に難しい理屈をつけて、良しも悪しも考えたくはありません、


ただただ戦争というものを人間はやるべきではないというしか言えない。


もっとそれを身近に考えるならば、「自分と相手」というふうに思ったとき、


いかに「自分と相手」がお互いのことを考えられるか?ということになる。


相手をいさめるにもいさめかたというものがある、


なぜなら相手も「自分が正しい」と思っているから、、


そして不幸にもそれが通じない相手がいた時にも対処の仕方というものがある。


それを踏まえて生きるのが、「人間の智恵」なのだと思います。


僕らは歴史からその智恵を学び、生かしていくことができる生き物だと信じたい。


とにかく今出来ることは、あの戦争で亡くなった方々に心からの感謝をすることだと思います。