変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

農民の方の気持ちに近い。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


ウォーキングするにはとても良い感じの曇り空ですね、昨日は日差しも出て暑いくらいでした。


今年も今日が終わると折り返しですよねー、確かに速いは速いんですが、とても良い感じでここまできました。


いよいよ少しずつ今までやってきたことの収穫が出来てくる感じになってきました。


昨日かな?書いたように収穫を受け入れる気持ちというのが大事だと思っています。


畑を耕す農民が、特に昔の機械がなかった時代の方々が、


春に蒔いた種に芽を出し、伸びて花が咲くのを一生懸命にフォローして、


そしていよいよ収穫を待ちわびた気持ちがとても良くわかります、


農業というのは本当にその時間経過を楽しむことが出来るとても良い「おしごと」だと思います。


もちろん漁業や狩猟の面白さもありますが、とても「投機的」な面白さ、


それに対して農業は「投資的」な面白さの違いなのかもしれません。


収穫を待ち望みながらも、次の畑に新しい種を蒔くことも忘れずに楽しみながら1日1日を過ごしていけることに感謝です。


いつもありがとうございます。