変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

春はこれからやってくる。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


早いもので1月も最後の週末になりました、いよいよ節分ですね。


僕らは今は太陽暦で西洋の暦に従って過ごしていますが、もともとは太陰暦ですね。


太陽暦で最後に30日や31日があるのは、王様が勝手に付け足したなんて話もあります、


だからなんとなく人の本当の周期に合わないと言われるのもわかるような気がします。


なのでマヤンカレンダーなんてのが本当の人間のサイクルなんじゃないかという人もいます。


僕ら日本人はせめて太陰暦を意識しておくのは良いことなんじゃないかと思うのです。


なので節分は大晦日、2月4日がお正月として捉えておくと季節もわかりやすい。


春節というわけが見えてきますよね、2月はある意味一番寒いですが


間違いなくそこから春がどんだん近づいてくるわけですから。


なので、昔で言うと師走を過ごしてるのが今月なので、


良い春を迎えられるように、最後整えていきたいと思います。


皆さんにも素敵な春が来ますように!