変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

子供に教わるGW。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

ゴールデンウィークは近場で過ごす、今年もそんな感じで流れていきます。

 

昨日はお嫁さんたち、そして孫たちと遊ばせてもらいました。

 

たった数時間孫たちと過ごしていると、子供たちの気づきというのは凄いと気づきます。

 

遊んでいても、やり方次第では新しいことを乗り越えて行きます。

 

昨日は公園の大きな岩を登る遊びをしたのですが、最初は怖がって登らない。

 

でもまずは登れることを見せて興味が湧いてくる、登りたいと思うようになります。

 

そして次は自分で簡単なルートを見つけていきます、登れるようになります。

 

そして次はまたもっと難しいルートを諦めようとします、

 

でも登り方のヒントを教えると最後は登れるようになります、拍手が自然に出ます。

 

そしてそれを見た1つ下の女の子も登ろうとチャレンジして登ります。

 

一度登ると楽しくなって、どんどん簡単に登れるようになります、

 

このプロセスって人間の成長の根本的な流れなんだと思いました、

 

僕も偉そうに教えてるだけではダメですね、大人にも同じことが言えます(笑)。

 

さてそんなチャレンジを繰り返す事が僕は人生だと思うので今日もやります。

 

子供にまた教えられましたね、感謝。