変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

相手を論破なんかしなくていい。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

すっかり寒くなりましたねー、でもハートは暖かくいたいもんです。

 

最近のネット用語に近いのかもしれないですが、

 

よく「論破する!」なんて言葉をYouTubeあたりでも聞きますよね。

 

相手の考えを打ち負かして自分が理屈において優位に立つみたいなやつです。

 

自分としてはこういう落とし穴みたいのにハマらないようにしたいと思ってます。

 

そもそも論破してなんの意味があるのでしょう?

 

相手だって自分が正しいと思っているわけですから、それもまた真実なんですね。

 

意見には多様性があって良いという前提がないと、全てが相手否定になります。

 

やれる事があるとしたら威張らずに、事実のすり合わせはなるべくする、

 

そうすると少しずつ考えがそんなに遠くないことに気がつき合うのかもしれません。

 

それでお互いにはそれぞれの考えがあって良いよねと笑い合って話せればいいのでは?

 

そんな世界を自分の周囲では作っていきたいと思う今日この頃です。

 

今日も素敵な1日を!