変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

定期的な身体のメンテナンスをしましょう!

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます。

 

 

昨日は行きつけの整体に

行ってきました。

 

 

元は江戸時代からという

古いルーツの整体屋さんです。

 

 

ぎっくり腰に去年なってから

2つの整体にちょこちょこと

 

 

行くようになりました。

 

 

1つは知り合いの、ゆっくーりと

全身を揉みほぐしてくれる整体。

 

 

もう一つは昨日行った、

いわゆるイメージとしては

 

 

 

 

 

ボキッ、バキッという系の整体。

確かに音もするのですが、

 

 

その整体師さん曰く、

骨を鳴らしているのではなく、

筋肉を剥がしているイメージだそうです。

 

 

「それって、最近流行りの筋膜リリースですね?」

 

 

と言ったら、

「そうです、昔からやってたことなんです」

と言ってました。

 

 

人間には筋肉と皮の間に筋膜がついてます。

牛肉のぶら下がってるのを思い出して

みてください。

 

 

筋肉は白い膜で覆われています、

あれが「筋膜」ですね。

 

 

近年、それが縮んでいることで

筋肉も縮み硬くなり肩こりや腰痛の

原因になっていることが解ってきました。

 

 

なので縮んだ筋膜を伸ばす、

すると筋肉も緩み張らなくなる。

 

 

それをその整体は昔からやってたわけです。

それが終わってから、ヘラみたいのを使って、

首や背中を擦るのですが、

 

 

固まってる時はそれが痛いのなんの。

背中が真っ赤になるんです。

うっ血してるのを流すんですね。

 

 

とにかく、良く調べた上で

自分に合ったメンテナンスしてくれる

場所を持つことはお薦め致します。

 

 

医者にかからない身体をいかに作るか?

 

 

衣食住を見直しながら、

正しい身体の知識を身につけながら

 

 

僕らは生きていかねばなりません。

 

 

☆あなたは身体のメンテナンスはどうしてますか?