変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

運動を習慣にすることの大切さ。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

暮れも押し迫ってきましたが、うちは取り立ててや

ることは特にありません(笑)、

 

むしろ年末年始になればなるほど暇な状態になりま

すので不摂生に気をつけなければと思います。

 

どんなに食事制限をしてダイエットをしても脂肪肝

になっていったりするそうです。

 

流行りの糖質制限をしても、タンパク質をとっても

脂肪肝になるそうです。

 

それはなぜかというとタンパク質も筋肉に変えなけ

れば最後は脂肪になるからです。

 

なので、必ず筋肉を増やすもしくは維持する運動だ

けはした方がいいわけです。

 

ところが30歳くらいまではそんなに太っていきづ

らいので、そのままの生活を続けてしまう。

 

実は筋肉は30歳を超えてから平均で毎年1%ずつ

減っていくことが分かっています。

 

なので30歳を過ぎてタンパク質を入れずに運動も

しないでいると、

 

筋肉が減って代謝が落ち、どんなに食事制限しても

脂肪に変わってしまうのです。

 

なので30歳を過ぎたら必ず筋肉をつける運動を心

がけましょう。

 

ウォーキングとちょっとした筋トレをちょこちょこ

と毎日入れてあげるだけで良いと思います。

 

来年も運動にこだわって、健康な身体により近づけ

て過ごしましょうね!

 

あと4日、気持ちよく頭を整理させて来年を迎えま

しょう!