変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

コロナウイルスと人間の間に出来ること。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


今日も25度を超えるみたいですね、今日は久しぶりに実家に行こうかな?


韓国ではまたコロナの感染が始まったようですね、


これはどうやら世界中でこんな感じでダラダラと数年続くような気がしてきました。


ということはオリンピックももちろん中止だし、いわゆる今までの物語では通用しないということになりそうですね。


ウイルスの目線から見ると、生き残っていくためにはなかなか良い作戦ですよね、


一気に爆発せず、人もそんなに殺さず、ダラダラと逃げ延びるみたいな。


ウイルスの存在って、人間よりも遥か彼方に生まれていて、


僕らよりも全然先輩なわけです、そもそもインフルエンザは消滅していませんしね、


ということは、僕ら人間はこの数ヶ月なにかを勘違いしていたのかもしれませんよね。


人間よりもはるか彼方以前から存在しているものに戦いを挑もうという空気。


そうではなくて、やはり「共存する」という知恵を持つこと、


そして自分の身体をしっかりした免疫力で保護してあげること。


人間に出来ることはそれだけで良いのではないかと思います。


手洗いもし過ぎると定宿菌みたいのを殺してしまうなんて話もあります。


面白いですね、「常識」なんてものは時間が経ったら変わってしまう、


それが分かって生きていると楽だと思います、もう一度言います、


僕らに出来ることは、「共存して自分を強くする」それだけだと思います。