変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

子供の直すところは少ない。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!


昨日は次男のパートナーの家族が誘ってくれて屋上バーベキュー、楽しかったなぁ。


2人の孫を触れるのも久しぶりでしたが、これもまた楽しかった。


子供と接していると自分自身が昔と違うと感じます。


この子の本質はどこにあるんだろう?とこの歳になると考えることが出来るようになりました。


ぶったり泣いたり叫んだり大人しかったり、いろんな事をそれぞれがするわけですが、


最初は「栄養不足」から疑うのが良いと僕は思っています、栄養が足りなければもう理屈は通用しませんから。


その上でこの子は何を本質的に欲しているのか?とか、性格的にどうなのか?とか。


そしてその行動がその過程だと納得いけばまずはそれで良いのではないでしょうか?


その上で少し改善させた方が良いところだけ、感情的にならずに毎回伝えていってあげる。


だから、直させるところなんてほんの一部なんだと思います、それよりも親が1番出来ることは栄養です。


昨日もサニーレタスを何もつけずにむさぼりつく2人を見た時に「こりゃ大丈夫」と思いました。


とにかく栄養が行き届いてれば基本は大丈夫だと思います。


大人もおんなじですね!