変わるしかないんだ!

H氏から、知っておきたい健康や経済のこと

人を引き出す聴く力。

.entry-content { font-size:16px; }

おはようございます、今日も今からここからです!

 

今日はかなりどんよりしてて寒そうですね、こんな天気も楽しんじゃいましょう!

 

昨日は田園調布の恩人の夫婦が住んでいる家に、嫁ちゃん企画会に参加しました。

 

たくさんの子育てママが田園調布の素敵な家に集まるって面白い図でしたよ、

 

みんなとりあえず1回は田園調布って行ってみたいかもなんだと思います。

 

終わって嫁ちゃんが僕が「ファシリテーション力が凄い」って言ってくれたのが嬉しかった。

 

「話し合いを円滑にする」ことは僕もしたい事なんです、人の気持ちを引き出すこと。

 

けっこう図々しく話すから僕を自分の意見を話したいだけと勘違いされる事多いんだけど、

 

僕ほど人の話を聴きたい、そしてその人をみんなに紹介したい人は少ないと思う思ってます。

 

謙虚にしてるから「良い人」とか日本人は思いがち、

 

そして意外とそういう人は人の話も聴いてない、そう分析しています。

 

たまに嫌われたって(笑)、僕はやっぱりその人を引き出したいと思っちゃうんですよね。

 

昨日、最初大人しかった方は最後は凄い自分の事話して、みんなに注目されてたなぁ(笑)。

 

今日も素敵な1日を!